株式会社リーディングマーク 様
商談化率 約7倍、受注数 2倍 に増加
リーディングマーク社では、見込み顧客との接点づくりにおいてセミナーが重要な施策でしたが、制作を担うメンバーが限られており、各回ごとに"我流"で構成を組み立てていたため、品質や訴求力にばらつきが生じていました。
構成の型づくりや運用体制の見直しが急務となり、セミナー台本の改修にとどまらず、LP・フォームなど周辺導線を含む全体設計の再構築に取り組みました。
体験型構成により、サービスへの理解が深まり商談化が大幅に増加
質の高いリードが増え、最終的な受注数も倍増
LP改修によって申込率が数倍に増加。従来はスクロール量が多く離脱が発生していましたが、導線整理後、翌月には申込率が大幅に改善しました。
商談数は7倍、受注率も約2倍に伸長し、コンテンツ制作のスピードと再現性が向上。社内でも新規セミナーを継続展開できる体制が整いました。
総合満足度(大変満足+満足)
84.7%
※「不満」の回答がゼロ
本プロジェクトに関して、ご担当の方々にインタビューを実施いたしました
リーディングマーク社では、見込み顧客との接点づくりにおいてセミナーが重要な施策だったのですが、
大きく分けて2つの課題がありました。
セミナーでどのように伝えれば参加者の理解が深まり、商談につながるのか、体系的な設計ができていませんでした。話す内容は決まっていても、それをどう構成し、どう見せるかという部分が属人的になっていたのです。
特定の担当者しか実施できない状態で、その人が不在だとセミナーが開催できない。また、誰が登壇するかによって内容にバラつきが出てしまい、品質が安定しませんでした。これではスケーラブルに展開できないという危機感がありました。
リソース不足により、
セミナーの型づくりと運用体制の再構築が急務に
以前依頼していた外部パートナーとの契約終了を機に、新たな制作パートナーを検討。その中で、コトウリの提案内容・資料クオリティ・進行力を高く評価しました。
初回の打ち合わせから、論理的な提案と丁寧な進行、そして課題を話しやすい雰囲気づくりが印象的でした。当時の上長からも「安心して任せられる」と信頼を得て、プロジェクトを正式にご発注させていただきました。
今回のプロジェクトでは、セミナー台本の改修にとどまらず、LP・フォームなど周辺導線を含む全体設計を再構築していただきました。
コンテンツ構成の提案から改善実装までを一貫して支援いただき、「誰が登壇しても伝わる」「視聴者に理解されやすい」台本設計を確立。数字だけでなく体験全体を通じた最適化を重視し、セミナーを軸にした一連の顧客体験の設計を一緒に実施させていただきました。
リニューアル後のセミナーでは、登壇が初めての社員でも自然に話せる構成となっており、社内外から「わかりやすい」「整理されている」と高評価を得ました。
ご参加いただいた方のアンケートでも好評を得ており、特に「実際にサービスを触ってみる」体験型構成は評判で、商談化率は約7倍、受注数も2倍に増加しました。
アニメーションを重視したスライド例 その1
アニメーションを重視したスライド例 その2
セミナー運営を通じて得たノウハウが社内に定着し、コンテンツ制作スピードと品質が大幅に向上しました。セミナー制作が自社の資産として蓄積される仕組みが整い、再現性のある運営体制が確立されたと感じています。
今回の成果を踏まえ、リーディングマーク社ではウェビナーを中心としたリード育成施策をさらに強化していく予定です。
「コトウリには、ウェビナー制作のパイオニアとして登壇者育成やコンテンツ設計の面でも伴走してほしい」
と今後の期待を語ってくださいました。
「クオリティも量も圧倒的に高い会社。
コンテンツ制作やセミナー改善に悩んでいる企業にはぜひおすすめしたい」
― 金山 様
「なんでも安心して話せる会社様。
今後もぜひ一緒にセミナーを作っていきたい」
― 吉田 様
プロジェクトへのご協力、そして貴重なお話をいただき誠にありがとうございました